つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

4Gに備えて8GBのSDカードにお引っ越し

 

気づけば今週末4G発売ですね。

うん。あれ?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

って感じです。なんだかモチベーション上がらないんですけれども。

公式サイトでは情報がほぼ出揃って、おお!って感じですけれども。
でも実際プレイしてみないとなんともね。

CMのゆづっち(羽生結弦選手)がやたら女子力高いなぁ~。

アイルーちゃん!

ところで、4Gは1本しか予約していません。
ソフト版は長女へ、私はDL版にしようと企んでおります。
クラブニンテンドー対策です☆(ゝω・)v*1
何時くらいからDLできるのかな~。

【MH4G】今作のMH4GからDL版を買おうと思うのですが、前作のMH4のDL版の配信時間は約何時からでしたか? : モンハン4G速まとめ【MH4G攻略雑談系ブログ】

4は発売日の午前7時頃
今回は解りませんね

日付変わったら、じゃないのねーーー。残念(´・ω・`)

まあいいや、のんびり待ちましょう。

さて、DL版にするにあたって気になるのはSDカードのブロック数!
セーブデータ引き継ぎについてのサイトに掲載されています。

組み合わせごとに必要なSDカードに必要な空き容量は、
下記のとおりです。※カッコ内のMB数は目安になります。
PK版4→PK版4Gに引き継ぐ場合:PK版4Gの追加データを新たに保存するため、
30ブロック(3.8MB)の空き容量が必要

PK版4→DL版4Gに引き継ぐ場合:DL版4Gのゲームデータと追加データを新たに保存するため、
21330ブロック(2667MB)の空き容量が必要

DL版4→PK版4Gに引き継ぐ場合:PK版4Gの追加データを新たに保存するため、
30ブロック(3.8MB)の空き容量が必要

DL版4→DL版4Gに引き継ぐ場合:DL版4Gのゲームデータと追加データを新たに保存するため、
21330ブロック(2667MB)の空き容量が必要

<各データの容量の参考>
・「モンスターハンター4」のゲームデータ【13920ブロック(1740MB)】
・「モンスターハンター4」の追加データ【19ブロック(2.4MB)】
・「モンスターハンター4G」のゲームデータ【21300ブロック(2663MB)】
・「モンスターハンター4G」の追加データ【30ブロック(3.8MB)】

に、にまんいっせんぶろっく…?(  Д ) ゚ ゚
急いでSDカードをチェックしたところ、4GBのSDカードの残りが5000ブロック\(^o^)/
全然足りないじゃん…でも次女が色々と体験版なんかをDLしてるからそれを消せば…!
と思い、ちまちま消していたのですが、結局2万ブロックジャストしか空かず。
あとちょっとなんだけどな~!
どうぶつの森同梱版なので、それは消せない…(´・ω・`)

無理やり空けても他のソフトが入らないしなーと思い
さくっと8GBのマイクロSDを購入してデータ移動も完了。
空き容量は5万ブロックになりました( ̄ー ̄)

データの移動は任天堂の公式サイトにて詳しく載っています。

パソコンにSDカードスロットがついてないとカードリーダが必要ですが、
持ってないって人もいるかも?
100均で売ってるやつで十分なので、持ってない方はぜひ~。
まあ最近のパソコンは大体スロットがついてますかね。

さーて準備万端だよ!どうやら台風が来るらしいし、引きこもり万歳\(^o^)/

*1:でも最近欲しいものないんだけど