つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

G級探索とドスプーギー

フレさんのギルカを眺めていたら、
スプーギーの置物:「探索でドスプーギーに初めて出会った証」
なる勲章が。

スプーギーってなんぞ?と調べてみると、
どうやら黒いプーギーでG級レア探索にたまにいるらしい。
あと大老殿にも現れて、幸運が訪れると言われてるとか…。*1
ふーん…天空山か砂漠で掘り掘りしてくるかと大老殿行ったら
いた!!!!大長老様の足下に!!!!

f:id:HGL:20141024090728j:plain
寝て!いる!!かわいい!!大長老様のペットみたい(*´ω`*)
まだ勲章ついてないからか、話しかけられませんでした。
探索で見つけたい。

採取ツアーから帰ってきたら、ちょうどG級探索がレアかつプーギーあり。
行くっきゃない…!プーギーみつけたら帰ればいいのさ!!
ちなみにモンスはガララ亜種とバサルモス亜種。

ガララは4の時は全然わからなくてゴリ押ししかないって思ってたのですが、
後ろ回ってもこっち見るから、正面から飛んで頭しばいて乗って戦法に変えたら
あら不思議。結構イケるんじゃねーの。ちょっと苦手意識がなくなりました。
しかし亜種の水飛ばしは反則。*2

探索しゅっぱーつ!途中のガララ亜種さんを無視して、プーギーエリアへ。
あ…白い…。ドスプーギーさんではありませんでした。
そんな簡単に出るわけないか。

実はこの時新しい装備を作ったのでちと試してみたくなり、
ガララ亜種さんに決闘を申し込みました。
スキルは

・回避性能+3
・高級耳栓
・見切りマスター

逃げまくるスキルだょ(`・ω・´)
見切りマスターはおまけです。
お護りが達人+14, 回避性能+6(スロなし)なので。
達人+14, あと何か+6とかその辺のお護りよく出るんだけど
そんなの要らないから3スロください。゚(゚´Д`゚)゚。

頭の青レウスZヘルム作るのに火竜の天鱗が必要で
野良ったけど3回目くらいでてきてよかったです(ヽ´ω`)
胴は憧れのマント、ガルルガXマントなのですが、腰が青レウスZなので
変。早い所変えたい。

武器はパラライズヴァインを担いでいるので、状態異常つけてもいいかも。

ザザミXで重鎧玉使いきったから防御力590程度で行ってみました。
水飛ばしをジャンプで避けようとするも当たりまくって死にそうになりましたが
なんとかクリア!やった!俺でも討伐できた!!ものすごい達成感ww

もう1匹のバサル亜種たんも乗りまくってクリアー。ものすごい楽ちんに感じましたw
性能3のすさまじさよ…。
ゲリョスが乱入してきたのはさくっと無視して、ゴール到着。
猫飯で探索術つけておけばよかったああああ。

ギルクエ派生はバサルモス単体とバサルモス亜種単体の2つ。レベルはどちらも98。
へー。
同時クエじゃなくて別々のが1つずつなのね。

原種の方が武器発掘アックス/操虫棍なので、一応頑張ってレベル上げしてみようか。
上限の勲章もあるみたいだし。
ちなみに操虫棍セクトハルバーが発掘されるそうです。

【MH4G】発掘武器の見た目とギルクエモンスターの対応まとめ | モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】

ううむどんな見た目かわからないので、とりあえずMAP見がてら行ってみようかな。

ちなみに旅団は銀レウス討伐(ヽ´ω`)
次はジン亜とセルレギオスの2頭(ヽ´ω`)

*1:レアアイテムが出やすくなるのかな?

*2:G級ジン亜種の龍属性玉とばしも反則