つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

デスパライズたのしい\(^o^)/&状態異常攻撃+2について

f:id:HGL:20160120074315j:image

村クエ終わっちゃったし、集会所も★5まで埋めてしまったので
ソロでやることがなく…。
★6の大連続とか獰猛化とか一人でやる気しません\(^o^)/

エリアル大剣も楽しいんだけど、何か他の武器もやってみるかな~と
ごそごそ。

MHX日記:デスパライズで完全拘束用の片手剣装備(状態異常攻撃+2、心眼、鈍器使い、乗り名人、罠師) | KuroBox

なんだこれ強そう!(日和ってる。完全に日和ってる) 
今回刃薬とかいうものがあったりして、片手剣が優遇されているという噂。
そして強い。

本当はガンナーの各弾強化装備とか作らなきゃいけないんですけどね~。

私は護石が「特殊攻撃5s3」だったのですが、
同じ装備で作れました!

珠は

・特攻珠【2】、乗慣珠【1】←この2つは胴に
・罠師珠【1】×5
・乗慣珠【1】×3

これで同じスキルが発動しますヽ(=´▽`=)ノ

デスパライズはゲネポスの片手剣。
状態異常攻撃+2をつけると、麻痺値が30→37まで上がります。

これが面白いくらいに麻痺る。気づいたら麻痺ってる。そして乗る。

罠師で即捕獲ッッッッッッ\(^o^)/

ところで、状態異常攻撃+2は「状態異常値×1.2倍 +10」と書いてあったのですが、
デスパライズは1.23倍なんですよね。
+10は攻撃する時に乗るのかな?やたらデカイなあ…?
今作、今までと違うのかな?
他の武器はどうなんだろうと、大剣で調べてみたのですが

蛇剣【黄蛇】LV6 麻痺38→46 1.21倍
ヴァルキリーブレイド LV4 毒25→31 1.24倍
リュウノコシカケ LV2 毒38→46 1.21倍
グランシャムシール LV2 毒50→61 1.22倍
アロエステーニョ LV4 睡眠25→31 1.24倍
ソウルオブキャット LV1 麻痺36→44 1.22倍

<参考>

デスパライズ LV5 麻痺30→37 1.23倍 

うむむ?????
こんなばらつきあると思いませんでした(; ・`д・´)

で、色々調べたところ。

MHXは属性値が1/10になったので、1.2倍して1足せばいいそうです!!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

なんだよ…全然変わってないし\(^o^)/

ちなみに上の記事で1の位切り捨てって書いてありますが、
過去作では1の位ですが、今回は小数点以下切り捨てですね。
つまり、

蛇剣【黄蛇】LV6 麻痺38→46 (38×1.2=45.6+1=46.646

こういう計算式でしたorz 

とりあえずすっきりしたー!
Twitterでお騒がせして申し訳ありませんでした(m´・ω・`)m ゴメン…