つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

金策あれこれ

f:id:HGL:20161018085019j:plain
リボンちゃんが!オグリドホーンを!!10本もくれました!!!
嬉しい。さっそく売っぱらってホクホクです。

そう、アストルティアで欠かせないもの…それはッッッッッ

ゴールド!!!!!!

新装備の大成功一式を買おうとしたら億単位のゴールドが必要です。

失敗だらけの新装備だって、緑錬金あるから強気のお値段です。
私も今回いっせんまん以上飛びました…。
まだ始めて半年のプレイヤーにはキツイお値段ですのよ( TДT)

お金持ちもガチ勢もライト勢もみんなやってる金策。
RMTリアルマネートレード)といって、
円と引き換えにゴールドを売る業者がいるくらいの世界。
買っちゃダメゼッタイ!!!

ゲーム内のおカネはゲーム内で稼ごう。

金策にはいくつかありますね。実際に私がやってみた感想など。

・職人
・キラキラマラソン
・レアドロップ
・結晶化

職人

さいほうやってます。

昔はせっせとかわのてぶくろを量産してバザーに出してたのですが、
壁(自分の出品で埋め尽くすこと)やるのがイヤで最近はやってませんw
ギルドに行くと、フォーチュンとかトーテムの☆3を量産してる人がいて
すごい。その辺だと出したら即売れで、壁作ることもないんだろうなあ。

新装備なんて怖くて作れないので、緊急ギルド依頼があったらラッキー!!!

キラキラマラソン

キラキラを拾って売って小金を稼ぐ方法です。

今は新MAPでの天竜草人魚の涙拾いがブーム。
天竜草は1万超え、人魚の涙は5万こえてたこともありましたが、
今は3万切ってるんですね!!(驚)

オーフィーヌの海は日課の一つに入れているのですが、ワクワクしながら回ってるのに
天竜草1つだけとかもあって泣ける…。

海底の方はやってないですwww
最初にやったときに涙1つしか取れなかったので(ノД`)

時間と労力が見合ってるかどうか疑問ですw
オーフィーヌの海の方はさくっと気軽にできるから、出たらラッキーくらいで回りますw

億超えの貯金持ってる人でもキラキラマラソンするらしいです。
アストルティアこわい。

レアドロップ

人魚の涙は水の領界にいるワニバーン大王イカもレアドロで落とします。

盗賊はきようさアゲアゲ、レアドロは他職(旅芸人とか僧侶)つけてる人を雇います。
私が旅芸人でレアドロ手袋つけて酒場に預けてるのはこれ目当てです。
でも1.4しかついてないのですがw

これもなかなか出ない。私の物欲センサーは本当に優秀でして…。
もうふさふさの毛皮見たくないよお。ふさふさの毛皮でベッド作れるよおおおおお!!

出なくてもレベル上げと思えば。・゚・(ノД`)・゚・。

装備結晶化

地道にコツコツ結晶化ー!

サブをランプ錬金にしたときから始めたんですが、
このコツコツ感が自分に合ってるかなあと思いますw

最初の頃は、はやて一式で、今は無法者にしています。
3.3後期で素材緩和されたのと、全職業がLv50以上になったので乗り換え。

まもの使いで無法者と皮のムチを装備して、
3万P以上の日替討伐にせっせと通っていますw 2万台の時は買うようにしてる。

無法者は「武・盗・バト・レン・まも・踊」で装備できるので
便利ですね~。メタキンなんかは使わない職で行くので、結晶化も出来て一石二鳥。

今まで適当にしてたので、原価計算してみました。ざっくり。

無法者一式(10/18お昼相場)
※かがやきそう、イエローオーブ、あまつゆのいとは共通
※バザー価格はあくまで参考値。出品金額の多いものをチョイス。

【バンダナ】
かがやきそう8×340G=2720
しおかぜそう15×90=1350
イエローオーブ1×4300=4300
あまつゆのいと6×1000=6000 total 14370G

【ベスト】
ふしぎな海草30×100=3000 total 16020G

【ズボン】
20×400=8000 total 21020G

【うでわ】
赤いサンゴ18×250=4500 total 17520G

【ブーツ】
ヤシの実30×40=1200 total 14220G

all total 83150G

錬金代は +5000G程度。基本的に素材買いません。持ってるもののみで低級錬金。

と思ったんですが、失敗錬金でも結晶の個数変わらないみたいですね。
中級の素材購入して失敗恐れずにやる方がいいのかもしれない。

装備品使い込み度・汗と涙の結晶 | ドラクエ10極限攻略

アッー(@_@)

はい。調べるって大事ね。加点方法分かってなかった。
久々に無知は損してると思いました、これは中級にすべき。今日からすべき~。

あとコストとしてはさいほう針とランプ。

結晶化用なんだからプラチナでいいのでしょうが、
だいせいこうしてちょっといい気持ちになりたい時もあるので
光も使ったりします。

さいほう針 プラチナ☆3 47000G
      光 ☆なし 120000G / 30回=4000G
ランプ プラチナ ☆2 15000G / 30回=500G

最低☆1として、一式で5回使うので職人どうぐのコストは22500G。

83150+5000+22500=110650G

☆1錬金でも45個結晶取れる。135000Gで一応プラス

オール☆1ってことはないので(そのかわりオール☆3もないが)
そこそこプラスになってるかなあ。基本的に結晶60個は取れているので。
でもこの計算だと、結晶の値段が2500くらいまで下がるとつらいかも。
3000は維持して欲しいな~。

オーブは価格変動が激しくて、今は高い時期なので
強ボスのアラグネとプスゴンを毎日やろうと思います。

あとは店買い不可のにじいろの布きれを暇な時に調達してこようかな。

ドラクエ10 | 「にじいろの布きれ」をドロップするモンスター | 経験値順

アモデウス | ドラクエ10 | 経験値・HP・アイテム・狩場など

アモデウスが楽しいかな?転生狙いしつつ素材も集めつつ、装備の結晶化もw
きせきの香水が余りまくってるから1時間みっちりやれば結構集まりそうだな~。
アモデウスの転生「まかいしつじ」の落とすモノクルも欲しいし。

そういえば、妖精の綿花が暴落していて悲しすぎるwww
昨晩売りに出したときは最低価格90Gでした…。

アストルティア経済恐ろしい…。