つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

今更感満載の魔法使い色々メモ

f:id:HGL:20170122185747j:image

邪術皇の杖って怖いですよね((((;゚Д゚))))

魔法使い、93まで上げて放置してたのですが昨日(「・ω・)「ガオーで使ってみて
へっぽこすぎたので、きちんと色々考えよう。
一応勝てましたが、火力なさすぎな私のせいで討伐時間延びた感否めない(´・ω・`)

魔法使いが立派な戦力になるのに必要なもの。

・攻撃魔力(言わずもがな)
・きようさ(超暴走魔法陣で暴走がしやすい)
・呪文ぼうそう率
・呪文発動速度

攻撃魔力

メラゾーマ攻撃魔力キャップは871だそうです。
今なら簡単に行くのかな?私の攻撃魔力は710でした。
800くらいは欲しいところですね…。

メラゾーマのダメ計算:攻撃魔力×0.386+46
 攻撃魔力710→320ダメ×2(魔力覚醒)×1.6(暴走時平均)=1024

 攻撃魔力871→382×2×1.6=1222

200も違ってくるのかー!

ちなみに攻撃魔力800だと上の計算で100ダメくらい違ってきます。
10回分で1000は大きい。

呪文ぼうそう率&きようさ

攻撃魔力を増やすのは装備を買い替えなくてはいけないので
暴走率の方を強化したいと思います。何より暴走すると気持ちいいw

基本的に超暴走魔方陣を敷いてメラゾーマうつべしうつべしするのが
魔法使いの攻撃方法だと思っているのですが、
暴走率ってきようさに関係するんですね。

これは師匠にも教えてもらったのですが。

超暴走魔法陣で暴走確定のきようさ算出式
(装備宝珠暴走率+魔法4or賢者2)/2+きようさ×0.15+20.5=100

きようさ480あればモノクル11%で暴走

dq10ryuta.blog.fc2.com

今、私のきようさ403なので、暴走率100%にするには装備暴走率34.1%必要です。
無理ですねw きようさ盛りましょうw

ちなみに暴走率3%≒きようさ10なんだそうです。
きようさの方が盛りやすいですね。

暴走100%目指さなくても90%以上にはしたいところ。

きようさの宝珠を取りに行こう。あと不思議のカードも必要ですねー。

呪文発動速度

元々の呪文詠唱速度×(100-呪文発動速度)/100=呪文詠唱速度

dq10ragu.com

早詠みの杖があると+50%なので、
詠唱時間3秒のメラゾーマメラガイアーの発動キャップにはあと17%
呪文詠唱速度は1秒より下がらないんだそうですφ(..)

私はキャップまで取る必要はない(ロマンとしてはアリ)と思っているので
ある程度乗せられればいいかなっと。

それよりも早詠みの杖の効果持続したいです。120秒→130秒(飾り石で+1秒)という訳で宝珠取りに行こう。

必要なもの

とりあえず、今持ってる邪術皇の杖が適当に買った錬金なしのものだったので、
買い替えました。
f:id:HGL:20170123101129j:image
呪速13%

メラゾーマの詠唱速度が早詠みありで1.1秒に。充分すぎる。

ウデはめっちゃ悩んで悩みまくって暴走率にしてみました。
f:id:HGL:20170123120042j:image
緑錬金1回やればいいのに200万!やすかった!多分掘り出し物。

きようさと悩んだのですが、超暴走魔法陣上でしか活きて来ないみたいなので。
エンドコンテンツではもちろん超暴走魔法陣は必要なのですが、
他のシチュエーションを考えた時に通常でも暴走率が高い方がいいよねという結論に。

暴走率はモノクル理論値と杖とウデ(緑錬金あり)で19%
超陣での暴走確定のきようさは454あればいい計算です。
宝珠の+30(飾り石含)は大きいですね~。
現在に30足した、きようさ433でも96%まで暴走確率上がります。

*へっぽこ魔法使いから普通の魔法使いへの道*

その1:モノクル理論値めざす(暴走率11%)→アゴの転生に会いに行く
その2:きようさ宝珠2玉→スライムブレス or グリンバングル乱獲
その3:果てなき早詠みの宝珠2玉→スライムベホマズン乱獲

おまけ:超暴走魔法陣の暴走判定

調べてる途中で超暴走魔法陣にも判定があるってことを初めて知りました!w
魔法使いなんて脳筋で撃つべし!!!!!!!!!!!していればいいんでしょ?
などと思ってましたが、やっぱりどの職業も奥が深いなー\(^o^)/

blog.livedoor.jp

youtu.be

ちなみに昨日の(「・ω・)「ガオーさんでは
メラガイアー撃った後に超暴走魔法陣敷いちゃったりして、
暴走判定以前の問題。・゚・(ノ∀`)・゚・。