つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

ガンランスはじめました

私の武器変遷。

笛 and 大剣(王道)→片手剣(状態異常たのすぃ~)→弓(強いが難しい)→操虫棍(なにこれ強い)

今は棍と弓を交互に使ったり、たまに大剣使ったり…。

これじゃあP3とほぼ同じじゃん?つまらないじゃない?

というわけで、かねてより練習したかったガンランスを始めてみました!!

以前に少しやってみたことがあるけれど、突き攻撃が地味っていうかスカるっていうか…(へたくそ!)
あー私向いてないんだなって思ってさっくりやめてしまった。

しかし、初期の野良で私以外皆ガンスだった時があってね…。

クエ終わった後にみんなでヾ(*´∀`*)ノキャッキャと砲撃しまくってたの見て目から汗出そうになってね…。
誰よりも早く集会所帰って「ありがとうございました!」って言葉残して退出したよね…(そっと汗を拭く)

そんなこんなでガンスはずっとやりたかったんです。

なので、ガンランスのお勉強を始めました。

ここを主に見ております。
私完全なる初心者だけど、写真も多くて要点がわかりやすい。

そこで分かったこと。

「ガンスは砲撃してナンボ」

うん。勘違いしてた。
近接=物理攻撃って思ってたから。
だからスカってつまんないってなったのか!

スカったとしてもその後の砲撃が当たればいいのだ!(目からウロコ)

砲撃にも種類があって、
普通に弾一発撃つもの、溜めて撃つもの(一発使用)、残り全弾使って撃つもの(フルバースト)、そして竜撃砲!(浪漫砲

物理攻撃はこれら砲撃の前座だと思うことにしたら、あら不思議。
スカってもイラッとしない(゚∀゚)

しかーし、ガンスは重い。鈍い。武器出しころりん回避できない。
この辺も以前諦めたポイント。

違うねん。自分からダッシュして行く武器じゃないねん。
ガードして待っていればええねん(*。◇。)ハッ!
(PTだとタゲ分散されて納刀ダッシュせねばならんと思うけど)

これが分かってから、なんだかガンス最強って思うようになってきました。
脳みそ単純な私。

それからガンスの砲撃にはタイプがあるます。
私の勝手なイメージで数回使った感想を記しておきます。

  • 通常型

弾5発。多い。砲撃の範囲狭い。PT組む時とかにいいかな?
ちまちま攻撃できるので貧乏症の私には結構合ってるかもしれない。
ただ弾の威力は3タイプで最低。

  • 放射型

弾3発。前に長くて範囲狭い。あんまり印象ない。
バランス型かな~。

  • 拡散型

弾2発。皆大好き拡散!味方を巻き込む範囲の広さ。
多少ズレててもモンスに当たっちゃう。弾の威力最強。

フレさんは拡散がお好きだそうですが、私はどの子が好みかな~。
まだまだ奥が深い!色々使ってみたくなってます。ガンランス

ちなみにスキルは

砲術マスター、ガード性能+2、砥石高速化、防御力UP【小】
護石:砲術+14、装填数UP+4

ほぼグラビドSで腰だけ金剛だったかな。
ごつい装備もガンスだとしっくりくるから気に入ってます(*´∀`)

さー今日も修行するぞー