つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

ゴマちゃん三桁

f:id:HGL:20140502084005p:plain
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト|モンスター|黒蝕竜 ゴア・マガラ

多分世間ではシャガルやラージャンが三桁四桁の人が多いんでしょうが…。

気づけばゴマちゃん(ゴア・マガラ)が討伐数130超えていました\(^o^)/

ちょっと前は最大か最小で連戦してたのと、
最近はフレさんのギルクエれべらげのために連戦していたのが効いたようです。

ゴマちゃん可愛いよゴマちゃん(*´ω`*)

しかし私ってホント適当に狩ってるな~と思ったのが、
フレさんに「ゴア・マガラの予備動作がわからん~(>_<)」と言われた時…。

そう、モンスには攻撃前の予備動作というものがあるんですよね。

今までなんとな~~~く狩っていたのがよくわかるっていう…。

なので、とりあえずぐぐってみる。

【MH4】ゴア・マガラの攻撃の予備動作と対処方法まとめ|モンスターハンター4攻略広場

ふむふむ。
しかし前方攻撃がイマイチわからんのよな~。特に突進。
上記のサイトから引用してみました。

突進

[予備動作]

翼脚を背中でたたむ予備動作の後、前方へ進む突進。

[対処方法]

正面にいると引っ掛けられるので、ゴア・マガラの正面に立たないように注意。

 一呼吸おいているように見えてるのがこの「翼脚をたたむ」動作なのかしら。
てか、怖くて正面に立てませんけどね!
正面立って貫通バンバン打ち込めるのはいつの日か(; ・`ω・´)
前方は突進と単発ブレスが怖い。

ちゃんと見極めて攻撃したいものです。

連戦で大体の攻撃はそこそこわかるようになったのですが
浮遊時全般と狂竜化時のまわりこみサイドステップ(シャガルもやるやつ)
がめっちゃ苦手。

回避先でまさかのランデヴー…。

狂竜化時はシャガルに慣れてるとやりやすいとのことなので、
並行してシャガルも頑張りたいなあ。

あと、一発食らうまではすごくいい立ち回りしているのに(自分なりにな!)
食らった後がダメダメすぎてせっかく秘薬使ったのに落ちるとかとか(´・ω・`)
猫飯だけじゃなくてスキルで根性つけようかななんて思ってるへたれです…。