つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

アストルティアのいちねん

f:id:HGL:20160829180148j:image

ふと、見上げたら満月でした。

f:id:HGL:20160830085034j:plain

私、アストルティアの中でここが一番好き↑

あまり意識したことはなかったのですが、
アストルティアにも月の満ち欠けあるのかな?と調べてみたら、ありました!
歴史といい、きちんとまとめて下さる方に感謝。
アストルティア時間のアプリもあるんですね~。

DQX空時計

DQX空時計

  • HIDENARI MIWA
  • エンターテインメント
  • 無料

うううう~ん!皆さん詳細に調べられてて、そこから仮説も立てられて
深く考えてらっしゃる。

開発陣もこんなに考える人がいるとは思ってなかったんではw

春分の日秋分の日もあるんですね φ(..)

ただ、秋分の日や秋分の日などを考えるとアストルティアの1年は120日ということになってしまうみたいです。(リアル時間では6日)
でも1年の単位がどのくらいかは公式では名言されてないようなので、
お好きなように考えてどうぞなのかもしれないですねw

いわちょさんが次の記事でアストルティアのサイズ感に触れていたけど
そちらも興味深く読ませて頂きました。

個人的にはAstoltia Journalが気になる。
体裁が整ってて中身もしっかりしてて(査読付きかな!)面白い。
もしかしたら院生さんがやってたのかな。
もう就職などされて暇がなくなっちゃったんですかね~。

8/29プレイ日記

昨日は台風のせいなのか頭痛が取れなくて日課だけやって終わりにしてしまいました。

…と思ったけど、氷の領界討伐(白霜の流氷野)をちょっとw
炎やってからだと氷ってめっちゃ狭くないですか…。
あとカーレルの氷雪洞で討伐終わってしまう。

領界討伐終わらせたら闇行こうかなー。闇のストーリーは良いと聞いたので楽しみ。

ドラクエってやっぱりストーリーありき、なんですよね。
MMORPGでこんなにストーリーあるのって珍しいんではないかしら。
色々運営批判あるようだけど、頑張って欲しいと思います。
本当にイヤなら課金しなきゃいいだけだし、それだけ不満噴出するってことは
なんだかんだ言いながら辞めてないってことだろうし…。
ガチ勢(エンドコンテンツ)とライト勢が共存できると一番いいんですけどね。
永遠の課題なのかもしれませんね~。