つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

Wii U GamePadのL・R スティックを交換

Wii Uを購入して1年ちょい。ほぼ毎日稼働してるWii Uちゃん。

Splatoonでもドラクエでも酷使しているLスティックがおかしくなりました。

これは…3DSでも経験したぞ???

同じ症状なので、スティックの基盤を交換すればOKかな?

任天堂に修理に出すと1週間は戻ってこない上、3000円以上かかる模様。

3DSのスティック基盤を交換した経験があるので、
今回も自分で交換します☆(ゝω・)v

分解工房さんありがたや〜〜〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
懇切丁寧すぎて神としか言いようがない。

他にも検索すれば動画上がってたりするので、パーツさえあれば
よっぽど不器用じゃない限りは誰でも出来ると思います。

ただし自己責任ですよ!!!ケーブル損傷したり、内部破損したりしても
保障は受けられません。1年以内の保障あるなら任天堂に出した方がいいです。
それから、スティックの基盤のケーブルが抜けないタイプ(初期型にあるらしいです)
もあるので、そこも要注意ですね。
私はY字ドライバーがなかったのでチェックしなかったのですが、
去年購入だし大丈夫だろうと見切り発車(;・∀・) 良い子はチェックしよう。

さて、今回もAmazonさんでパーツを購入します。

しかし、探した時期が悪かったのか、前回購入した「あすか修繕堂」さんのパーツがない…(´・ω・`)
安いのは怖いので、高評価のところを探して購入。

こうなったらRスティックも交換してしまえ〜〜〜!!

無事到着したので、開始です。分解工房さんの手順に従って慎重に外して行きます。

f:id:HGL:20160919150621j:image
ふう。ケーブル類を抜くのにめっちゃ慎重になりますね。
基本的には全部引っ張って抜きます。断線したりしないように慎重に!

LスティックとRスティックではちょっとケーブルが違ったりするので、
ちゃんと各スティックのページを見ながらやった方がいいです。

Lスティックを交換して、Rスティックに移ったところ…

f:id:HGL:20160919151358j:plain
図の箇所が折れてた(゚д゚)!

ZRボタン連打…パブロ系か…次女だなヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
とりあえずは使えるのですが、どれくらいもつやら…(ノД`)

あとRスティックにかぶさってるケース?のネジがもともと1つありませんでした…。
分解工房さんのでは5つあったのに、うちのは4箇所しか止められてなかった!
手抜き(´;ω;`)

色々わかったところで、フタをしめて動作確認。

f:id:HGL:20160919150627j:image

Splatoon組はよくわからんとの感想でしたが、ドラクエやってみたら
キャラがちゃんと止まる!!!変な風に歩かない!!!
方向転換もスッと出来るうううううううヽ(=´▽`=)ノ

今回も成功して良かったです。