つれ(・×・)づれ

ゆるふわ飽きっぽいプクリポが色々なゲームやってる日記

極限化と斬裂弾(いまさら)

f:id:HGL:20150422142555p:plain

昨日の記事KuroBoxさんのブログを引用させて頂いたのですが
その中に

極限状態の高速解除に叛逆弩ヴァルレギオンで斬裂弾を射つ場合は、速射の連発数+1があると5連発になるので注意が必要です。
かなり射モーション拘束時間が長いので射ちどころに注意しなければなりません。うまくつかえば本当に極限状態を高速解除できます。

ん?んんんん?
斬裂弾って極限化解除が早くなるのん?

という訳で「斬裂弾 極限」でGoogle先生にお伺い立ててみたら
「斬裂弾」って入れたらすぐに予測で「極限」って出てきたくらいでした。
私の無知っぷりったら( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

色々まとめとかも見たんですが、この記事がわかりやすかったです。

…特にショッキングだったのは、
「心撃使用で弾かれなくなっても、硬化部位への弾ダメージは0」
ってことですかね。

え?
な、ナンダッテー!
今まで知らんかったよ本当にありがとうございます。
とか言ってる場合じゃない。
いや、なんかそんな話題をちらっと見たような気がしないでもないけど。
あー極限化は本当に必要な要素なのかなーと思って仕方ありません。
システムに文句言うのはあんまり好きじゃないんですけど。(´ε`;)ウーン…

んで、話を戻して。斬裂弾が何で極限化に有効かというと
切断属性なので弾とは違う極限解除の蓄積の仕方をするのです。
んでんで、速射だと手数多くなるわけで、極限化解除時間が短縮される!*1
ダメは入らないけど、極限化解除には超有効ということですね!
めんどくせいから上の記事読んで下さい(ざっくり)。

但し、連発数+1にすると、速射5発になってかなりの時間硬直するんですよね。
極限化では命取りになりかねないのでKuroBoxさんもおすすめしてない模様。

しかし、おーぷんmixiの雪春さんも仰ってますが

斬裂4連射、隙中の攻撃を、まして極限個体たちに対してどれほど撃てるチャンスがあるか。 ギルクエ140ともなれば大半が即死となる相手に、どれほどスナイプできるものか。
そうやってタイミングを吟味していくと、むしろ極限解除に時間がかかるようになります。
それならむしろ、通常弾2の速射でスナイプするほうがよほど解除に適しています。
なんだかもう色々と本末転倒ですね。

デスヨネー。
ましてや私の腕なのでお察し。

……

っていうかそもそも極限化にガンナーで行こうとか思ったことなかった!!!!!!

おしまい。
いつか機会があったらやってみようかな…。
ハットトリック決める未来しか見えないけど。

*1:当たれば